2019年 01月 31日
J:COMの過大請求(2) |
J:COMさんからカード会社に確認しない、と言うので
カード会社に電話して(フリーダイヤルではない)確認しました。
カード会社の言い分は以下の通りです。
1)まず、以下の請求があった
J:COM PHONEユニバーサル
2円
J:COM 2サービスパック利用料
5,616円
2)次に、以下の請求が”別途”あり、それはカード会社の締日以降であった
J:COM その他割引
-1,944円
→したがって、当月の請求書には1)のみとなった、とのことです。
※1
なお、カード会社は、前月と請求内容が異なることに関してJ:COMに問い合わせるようなことはせず
J:COMからの請求をそのままエンドユーザに通知したということです。
※2
カード会社には、J:COMとカード会社の言っていることが違うので、
J:COMとカード会社間で確認して、その結果を知らせてほしいとお願いしたのですが、
カード会社としては「できかねる」との回答でした
そうすると、J:COMの言う以下の請求内容と不一致となります。
J:COMの320Mパック
5,200円
ユニバーサルサービス料
2円
その他特別割引
-1,800円
消費税
(5,200+2-1,800)*0.08
=3,402*0.08
=272.16
=272
または
5,200*0.08*+2*0.08-1,800*0.08
=416+0.16-144
=416+0-144
=272
合計
=5,200+2-1,800+272
=3,674円
いずれにせよ、税込の
その他特別割引-1,944円
が、別項目になることはあり得ません。
私の推測は、
①もともとJ:COMはサイトの表示とは別に、カード会社へは項目別の内税方式で請求していた
→サイトの表示とカード会社への請求の不一致
②今月分に関しては、何かの手違いで「J:COM その他割引-1,944円」のみを遅れて請求した
※これまで「J:COM その他割引-1,944円」が翌月に繰り越されたことはありませんでした
→ユーザへの説明との不一致
よって、②がカード会社の締日より遅れたため、今月のユーザへの請求に含まれなかった
と、事実と異なる言動が2点あったのだと思います。
つまり、そもそもは
②だけなんだけれど、それを認めてしまうと、当月のJ:COMのミスがあったことだけでなく
①まで認めてしまうことになってしまうので
J:COMとしては、今月もサイト掲載のとおり、と主張せざるを得ないのだと思います。
※②だけなら通知し、謝ればいいだけの問題です
J:COMの請求に関しては翌月分もいろいろと問題があるのですが
これはJ:COMに問い合わせて確認してから別途報告したいと思います。
というのも、J:COMの問い合わせ窓口は9:00~18:00なので、日中の問い合わせが難しいので
翌月分に突如出現した謎項目の確認が出来ていない為です。
by k1right
| 2019-01-31 00:00
| J:COM
|
Comments(0)