2019年 01月 30日
J:COMの過大請求(1) |
今月のカード会社からの請求を見て驚きました。
毎月”J:COM その他割引”として記載されていた1900円ほどの払い戻しがなくなっていました。
そこで過去の請求も確認すると、この割引はJ:COMとの契約当初からのものでした。
(その他に契約当初6か月間限定の割引がありますが、それと混同していません)
毎月の明細は以下の通りです
J:COM PHONEユニバーサル
2円
J:COM 2サービスパック利用料
5,616円
J:COM その他割引
1,944円
私とJ:COMとの契約は一般的なインターネット+電話回線のみで、携帯やケーブルテレビは契約していません。
この”J:COM その他割引”について私の解釈を説明します。
前述のとおり、J:COMとの契約は一般的なものです。
それに加え、マンションとJ:COMとで一括契約のようなものがあり、
(正確には「テレビ共聴設備保守特別プラン」)
料金が通常よりお安くなっています。
このマンション独自の契約と一般の契約との差額が”その他の割引”に相当するようです。
ようです、と断言できないのにはわけがあります。
というのも、正確にこの”その他の割引”について記載された契約書が存在しません。
私とJ:COMとに契約はあくまで、マンション独自の契約で、そのドキュメントは存在します。
それは、一般的な契約+割引、という内容ではなく
マンション独自パックというべき、定額のものです。
具体的に推測してみます。
マンション独自パック(3,400円)
3,400*1.08=3,672円 ・・・①
(「テレビ共聴設備保守特別プラン」のサービス特典で、月額3,400円でインターネット(320M)電話のセット)
J:COMの320Mパック(5,200円)
5,200*1.08=5,616円 ・・・②
(カード会社からの請求書には「J:COM 2サービスパック利用料」とあります)
差額:③=②-①
3,672-5,616=-1,944円 ・・・③
(カード会社からの請求書には「その他割引」とあります)
つまり、本来の契約は①なのですが
なぜか、②を請求し、差額の③を払い戻す、という、ややこしいやり方をしていて
前述のとおり、それ(1,800円割引?)はどこにも明文化されていません。
J:COMのサイトだとこう表示されています。
J:COMの320Mパック
5,200円 ・・・②
謎の”その他特別割引”
1,800円 ・・・④
ユニバーサルサービス料
2円
合計+消費税
(5,200+2-1,800)+(5,200+2-1,800)*0.08
=3,402+272.16
=3,674.16円
≒3,674円
したがって、J:COMのサイトに提示されていない内税形式のカード会社の請求書がおかしい、ということです。
特に、”その他割引”のマイナス値の1,800円に消費税をかけるという、わけのわからないことをしています。
※こうすると、場合によっては1円の誤差が発生します。
(例えば、96円の商品と104円の商品があるとき
個別に消費税を算出すると
96*1.08+104*1.08 = 103.68+112.32 = 103+112
=215円
合計して消費税を算出すると
(96+104)*1.08 = 200*1.08
=216円
となり、1円の誤差が生じます)
なので、外税方式の場合、消費税計算は明細ごとに行わず、合計に対して行わなければなりません。
cf.かって、2015/03/18「 ニトリで二重請求」に示したようにニトリでも同様の事例がありました。
対比すると
J:COM
ユニバーサルサービス料
2円
NETパック320Mコース
5,200円
その他特別割引
-1,800円
消費税
(5,200+2-1,800)*0.08=272円
合計
5,200+2-1,800+272=3,674円
カード会社
J:COM PHONEユニバーサル
2円
J:COM 2サービスパック利用料
5,616円
J:COM その他割引
1,944円
※繰り返しですが、わたしがJ:COMと契約しているのは
「テレビ共聴設備保守特別プラン」のサービス特典で、月額3,400円でインターネット(320M)電話のセット
そもそも、
J:COMとエンドユーザのい契約内容と
J:COMからのエンドユーザに対する請求内容と
カード会社からのエンドユーザに対する請求内容が
異なることが根本的な問題です。
と、ここまでが前月までの流れです。
J:COMとの契約内容とカード会社からの請求内容に差異があるため違和感はありましたが
実質は同額の支払となるので黙認していました。
ところが、一切契約内容は変更していないのにもかかわらず
今月になって、この”その他割引”がなくなっています。
つまり、1,944円の過大請求となります。
ここまでをJ:COMのサポートに問い合わせたところ、
請求内容はサイトを見て、エンドユーザでカード会社に確認してください、とのことです。
こちらとしては材料なしの手ぶらでカード会社に問い合わせることはできないので
J:COMからカード会社への請求はどうなっているか教えてくださいとお願いしたところ
あくまでサイトどおり、ということで、エンドユーザに提示できるものはない、とのことでした。
つまり、
J:COMからのエンドユーザに対する提示内容と
J:COMからのカード会社に対する請求内容が
違う、ということになります。
by k1right
| 2019-01-30 00:00
| J:COM
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