2015年 03月 18日
ニトリで二重請求 |
3/17ニトリ@府中で買い物。
配送をお願いしたせいか、レシートと各商品ごとに伝票を受領した。
ところが、家計簿ソフトに入力したら、どうやっても計算が合わない。
そこで、商品が二重カウントされていることに気づいた。
-レシート記載内容-
時計 952円
ワークチェア 7,610円
配送料 1,500円
デスク 9,515円
折りたたみ椅子2個 1,142円
時計(二重カウント) 952円
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小計 21,671円
外税 1,733円
合計 23,404円
-伝票記載内容-
時計 1,028円(本体価格 952円 消費税 76円)
ワークチェアと配送料 9,838円(本体価格 9,110円 消費税 728円)
デスク 10,276円(本体価格 9,515円 消費税 761円)
折りたたみ椅子2個 1,233円(本体価格 1,142円 消費税 91円)
時計(二重カウント) 1,028円(本体価格 952円 消費税 76円)←当然伝票なし
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上記合算 23,403円(本体価格 21,671円 消費税 1,732円)
※外税/消費税の記載はソース通り(だが、なぜ使い分けるのだろう?)
ご丁寧なことに、レシートと各伝票はホチキスで留めてある。
レシートには各伝票との合算の誤差に関する説明はない。
また、各レシートにもその記述はない。
ニトリはレシートベース or 伝票ベースのどちらで納税しているのだろうか?
この件に関する経過報告
2015/03/18 00:13
ニトリのサイトの「よくあるご質問・お問い合わせ」にほぼ同内容の問合せを行った。
(メールアドレス、携帯番号も記入し、随時連絡可能としておいた)
2015/03/18 11:00~
レシート記載の各種問合せの電話受付へ電話したが、一向につながらないので、たまたま添付されていた配送伝票記載の府中店の電話したところつながったので上記に関して問い合わせを行った(自分、グッジョブ!)。
ニトリのサイトの「よくあるご質問・お問い合わせ」 に問合せ中であること(=こちらの個人情報はすべて確認されている)を伝え、支店レベルでの対応で終わらせてほしくない旨を伝えた。
当初は二重請求であることをなかなか認めようとしなかったが、同時に購入した折りたたみ椅子が”2点”と入力されていること、そもそもセール品の店頭購入であることから”取り寄せ”て伝票発行は不自然であることから、電話口の担当者も二重請求であることを認め、折り返し電話するとの回答であった。
2015/03/18 13:26
ニトリ府中店のA氏(役職不明)から電話。確かにに二重請求だったので返金するとのこと。こちらからはニトリポイントでの返金を提案したが社内手続き的にNGで銀行振込で返金とのこと。正直1028円の振込なんてさほど嬉しくはない。それにニトリでしか使えないのだからWin-Winなのだが、当初からその腹づもりはなかったようだ。こちらとしても、いきなりニトリポイントでの返金と提案されたらお断りしたかとも思う。
二重請求の原因は、精算時に時計のバーコードリーダー読み取りでエラーになり、手入力したことに加え配送で担当者が入れ替わったことではないかと伝えてみたが、「こちらのミス」ということだけであった。単に取り寄せて配送の商品と在庫があって配送する商品と手渡しの商品の混在だけで二重請求が行われるとしたらお粗末極まりないが、さすがにそこまでマヌケなことはないと思う。
なお、消費税の計算誤差に関してはペンディング。
もちろん、計算誤差が発生することは互いに確認したが、伝票(の合計)とレシートでコンフリクトすることにレシート、伝票とも言及がないことは、あらためて認識している模様で本部の”お客様相談室”と相談して回答するとのこと。
なお、2015/03/18 21:00現在府中店A氏以外からの応答はない。
by k1right
| 2015-03-18 21:55
| 日々の疑問アレコレ
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