2014年 11月 07日
35人学級廃止案に思う |
40人を35人にしたが定量的な効果は得られなかったから35人制は廃止という方向はあながち誤りではないと思う。
が、40→35では効果が薄かったから40→30or20とするのも一つの手ではないか?
少なくとも40→35にする際に理論的根拠があったはずで、実験してみたら効果は得られなかったのが係数の問題ではないかというアプローチがあってもいいのではないか?
一部地域でいいから40→30(25%減)もしくは40→20(50%減)を実験的にトライして人数を減少することに関してエビデンスを得ることも必要ではないかと思う。
その結果、人数を減らすことに効果が無いとするのもひとつのエビデンスであると思うのだが。
そもそも地方の学校では35人学級の維持すら困難な地域も多くあるはずで、そういった地域はさらに集約化していくというわけではあるまい。
裏も表もなくエビデンスベースで議論をしていただきたい。
by k1right
| 2014-11-07 00:00
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